長年の毛穴の悩み

40歳になった私の長年の肌の悩み。透輝美の効果やネット上の評判などを赤裸々レポート!

それは毛穴の黒ずみです。

ひどくなるわけでもなく、かといって改善されるわけでもないこの毛穴の黒ずみ。

中学生くらいまではとても綺麗な肌でした。

成長とともに気になり出した毛穴の汚れ。

隠すにもまだ化粧をする年齢でもなく、鏡を見てはピンセットで毛穴をつついて角栓を出したり、毛穴パックをしたりと、毎日鏡と睨めっこする日々でした。

この毛穴の黒ずみ、汚れ、今で言うイチゴ肌を周りの人に指摘されたくないし、恥ずかしいし。けれど隠すことも出来ず、本当に悩みました。

高校の頃、友人が書いた私の似顔絵に私は愕然としました。

そこには鼻のあたりに点々が書いてあったのです。

それはまさに毛穴の事だと悟りました。

友人は直接は口にしませんでしたが、私は毛穴の汚れを指摘されたのだととてもショックでした。

それ以降、高校は化粧禁止でしたが、鼻だけはうっすらファンデーションをし、毛穴の黒ずみを隠していました。

ファンデーションを塗ると隠れるので、少し自信が持てるようになりました。

結局今現在の自分の毛穴の汚れや黒ずみは改善されていません。

これは改善するようなものでもないのかなと最近では諦めています。

ファンデーションで隠せるものなら、もうそれでいいと思っています。