大人ニキビとニキビ痕

現在20代半ばですが、いまだに中学時代からのニキビに悩まされています。歳をとるとともに、ニキビの数は減って行くのかと思っていました。しかし実際は、小さいニキビがブツブツとできるのは減ってきたのですが、大きなニキビ、遠くから見てもわかるような吹き出物ができるようになりました。

ニキビ跡についても、もちろん何もしなければ、改善することはありません。http://www.fukunone.com/

男性だからそこまで気にすることはないんじゃないかとよく言われます。それは同性同士であれば、中高のようにあえて言及されることは無くなりました。

しかし、女性は化粧など、普段から肌のトラブルに向き合っているので、僕らのようにニキビがあっても何の対処もしない人をよく思っていないのではないかと心配です。もちろん、直接どう思っているか聞くことはできませんし、気を遣った言葉が出ることでしょう。このままでは結婚できるかどうかも心配です。

 よく清潔感が大事だと言いますが、体質としてニキビができやすい人はどうすれば良いのでしょうか。皮膚科にも通っていますが、最悪な状態を回避している状態までしか改善しません。毎日洗顔していますし、ラーメンや揚げ物など、ニキビの原因になるものは、人並み以上に避けています。それでも、何も気を遣っていない人、特に洗顔をしていない人にニキビができていなくて、僕にできるのは、本当に体質のもんだだと思います。これが私の現在の肌に対する悩みです。