口呼吸が子供の口臭の原因!?

子供の口臭の原因の1つに口呼吸があります!

ブレスマイルウォッシュの効果を徹底検証!

特に朝起きた時の口臭は、睡眠時の口呼吸が!
寝ているお子さんの『お口ポカン』に心当たりはありませんか??
お口の中では常に唾液がとても重要な役割を果たしているのです。
歯を硬くして酸から溶けるのを守ってくれているのは、もちろんのこと、お口の中を洗浄してくれる役割も!

睡眠時は、唾液の量が減ってしまいお口が開いていたらさらにお口の中が『乾燥』をしている状態に!
その乾燥が、お口の中の雑菌を増やしてしまい口臭の原因になってしまうのです!

では、なぜ口呼吸になってしまうのでしょうか。
睡眠時の時にだけに限らず
口呼吸の原因には、鼻づまり、鼻炎などが知られてますが、それ以外に口の周りの筋力『口腔周囲筋』のゆるみからくるものもあるのです。

口の周りの筋力を鍛えると口が閉じれるようになり改善します!
いくつかオススメの方法があります。
前歯でお肉やスティック野菜などで食事を噛みきる癖をつけたり、大きく口を開けながら
あいうべーと発音したりも効果的です。

口呼吸をしていると、将来的に噛み合わせや歯並びにも影響がでたり、風邪をひきやすかったりマイナスな事ばかりです。
口呼吸が改善すれば、口臭だけではなく口腔内から全身の健康につながってきます。

お子さんの『口呼吸』をチェックしてみてください。