妊娠すると口臭がきつくなる!!

妊娠中はホルモンバランスが崩れ、体の様々なところに不調が出たりと、正常時とは全く異なる体の変化に戸惑うことも多いですが、ある朝ふと夫から「なんか口臭くない?」と指摘を受け、愕然としました。今まで口臭がきついなどど言われたこともなければ、自分で感じたこともなかったので、そんなはずはないと頑なに信じたくありませんでした。よくよく調べると口臭も女性ホルモンの変化と関係していて、口の中の唾液分泌量が減ったりすることで口腔内の菌が増え、口臭が強くなることもあるそうです。

https://tips.jp/u/sayurin/a/bresmile-wash-love

私はつわりはそれほどきつくありませんでしたが、人によってはつわりで歯磨きをすることもつらくなり、つわりが原因で口腔状態が悪化する妊婦さんも多いと聞きます。それに、母親に虫歯があるとお腹の赤ちゃんも虫歯になりやすくなるなど、生まれてくる子供にも悪影響を及ぼしかねないので、妊娠中も口の中は清潔に保っておきたいところです。

そこで私が利用したのが、マウスウォッシュ、歯磨き後にブクブクして最後の汚れを落とす洗浄液です。口にしたことがある人はわかると思いますが、マウスウォッシュはなかなか刺激が強く、赤ちゃんに大丈夫?と心配になる方もいますよね?けど結局はグジュグジュしてほとんど吐き出してしまうので、体内に取り込まれる量などたかが知れています。赤ちゃんに影響が出るほど、ごくごく飲む人はいないでしょう。わかります!それでも心配になってしまうのが、母ごごろ!私もあの○ステリンの刺激が恐怖で、使うのを躊躇しました。少しでも低刺激なマウスウォッシュを求め、ドラッグストアのマウスウォッシュコーナーで、かなりの商品の裏書きや成分を読み漁りました。

結果、私にはクリアクリーンの低刺激ノンアルコールのマウスウォッシュが程よくさっぱりしていい感じで、すっきりしたソフトミント香味も妊娠中でも気持ち悪くならずに使えました。マウスウォッシュを使用してからは、口臭を指摘されることもなく、朝の口の粘つきも気にならなくなりました。心配性の方にはピジョンなどから妊婦用のデンタルケアも出てるようなので、調べてみるのもいいかもしれませんね。