頭皮が乾燥して痒みまで出てしまう!

頭皮の乾燥には長年悩まされています。私はもともと肌が乾燥しやすい体質なのですが、特に頭皮が乾燥してしまいます。乾燥するだけならまだしも、痒みまで出てしまうので本当に大変です。なるべく掻かないようにはしているのですが、寝ている間に無意識に掻いてしまうこともあるようで、朝起きた時に生え際からちょっと血が出ていることもあります。頭皮が乾燥するとフケも出やすくなります。ちょっと髪をかき上げたり、頭を触ったりすると粉が出てしまうので、周りの人に不潔だと思われているのではないかといつもヒヤヒヤします。

ノ・アルフレはマツキヨやドンキなどで購入可能?私の口コミをこっそりご報告!

シャンプーが合わないと頭皮のトラブルが多くなるというので、湯シャンに切り替えたこともあります。確かにシャンプーを使わず、お湯だけで洗うと乾燥しにくくはなりますが、髪がベタつきますし臭いも気になるので、毎日シャンプーしないわけにはいきません。最近は、外出しない時は湯シャンで済ませて、人と会う時はシャンプーをするということが多いです。後は頭皮ケアとして、馬油を使うようになりました。馬油は人間の皮脂に近いということで、頭皮につけても問題ありません。お風呂あがりに頭皮に馬油を塗っておくと乾燥しにくくなるので、フケもあまり出なくなりました。痒みもそれほど出なくなったので、湯シャンと馬油のケアを続けて何とか頭皮環境を改善したいと思っています。